2012年4月27日金曜日

読書の仕方

久しぶりのブログです。学習支援相談員のMです。やっと暖かくなってきて頭もぽわーんとしています。そんな時にゆっくり読書できるのは幸せですね。

 今回も1冊本の紹介をしたいと思います。皆さんは本を読むときにどう読まれていますか?自分はこだわる方ではないんですが、何となく1冊読み切らないと「この本読んだなー」という気がしない性格でした。そんなこんなで、1冊読み切るのに時間がかかってしまいます。更に、本の内容はあんまり覚えていないという本末転倒な結果になってしまうこともしばしばでした。

 こんな読み方をしていても、本から重要な情報を得ることはできません。読みたい本がたくさんあっても、そんな読む時間がない!!ってことになってしまってます。そんなときに図書館で見かけたのが「王様の速読術」という本でした。この本には効率よく本を読む方法が楽しく書かれていて、また本を1冊まるまる読まなくても重要な情報を吸収できるような飛ばし読みの仕方も紹介しています。

 内容を全部書いてしまうと面白味がないのでやめます。私は、この本に書いてあるテクニックをすぐに全部マスターするのは無理かもしれませんが、少しづつやってみようかなと考えています。勉強にも役立つかもしれませんし、他の人との共通の話題が出来たりして、人の輪も広がっていくかもしれません。何冊もの本をすらっと読めたら世界が変わって見えるかもしれませんね。

では、また更新するときまで皆さん、さようなら!!

0 件のコメント:

コメントを投稿