2012年2月13日月曜日

MY Libraryの使い方

こんにちは。文系担当のY.Sです。
まだまだ寒い日が続きますが、日差しは少し明るく、春の気配がしてきたような気がします。
いよいよ春休み。勉強にサークルに、今しかできないことを、思いっきり楽しんでください!

今日は「My Library」の紹介をしたいと思います。
使ったことはありますか?

インターネットで、いつでもどこでも
 ・予約・貸出状況の確認
 ・貸出の延長
 ・貸出履歴の確認
などができる、便利な機能です!

1.まずはログイン
図書館HPの画面右下に、ログイン画面へのリンクがあります。


















acsuのIDとパスワードを入れて、ログインしてくださいね。
















また、acsuでログインした後の画面からも、利用することができます。









2.お知らせの確認
ログイン後の画面には、お知らせが表示されます。
確認してみてくださいね。

















3.貸出・予約状況の確認
画面左側の「予約・貸出状況」から確認できます。

















この画面から、今借りている本の貸出延長の手続きができます。
図書館に行かずに手続きができるので、
「図書館に行く時間がなくて、延滞になってしまった…!」というような事態を防ぐことができます!
ぜひ、覚えておいてくださいね。

4.その他の機能
図書をリクエストしたり、貸出履歴の確認をしたり…他にもいろいろな機能があります
ぜひ、試してみてください!

私は、「貸出履歴一覧」画面にある、「この本を借りた人は、こんな本も借りています」ボタンを良く押して見ています。
関連する本が表示されて、読書の幅が広がりますよ!!


このように「My Library」は、図書館利用に役立つ機能がたくさんあります。 「知らなかった…」という方。ぜひ、一度アクセスしてみてください!

さて、今年度の学習支援相談員は、本日で終了となります。
質問に来て下さった方、ブログを読んで下さった方。本当にありがとうございました。
新年度にはまた、カウンターでお待ちしています!
「ちょっと分からないことが…」と思ったときには、ぜひ足を運んでみてくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿