2012年1月20日金曜日

初めまして、学習支援相談員理系担当のOです。これが人生初のブログとなります。先ほど操作を間違えてせっかく書いた記事が全て消えてしまいました。1回目で早くも心が折れてしまいそうです。
 この時期は皆さん試験や論文提出などで忙しくされていますが、就職活動中の方は説明会にあちこち行ったりしてとりわけ忙しいのではないでしょうか。

さて、最近の就活といえばネットでの情報収集が多くなっていますが、図書館にも就職活動関連の蔵書は多数あります。今回はその中の数冊を紹介したいと思います。

東洋経済新報社 『就職四季報』 [請求番号 377.9 sh99]
平均給与、離職率、勤続年数、その他諸々。企業の様々な数字が載っています。企業調べをする際に一度は目を通すとよいと思います。また女子版、業界地図、経済版など姉妹本もあるので、活用してください。

マイナビ編集部 『SPI解法の極意』 [請求番号 307.8 sp5]
最近はどの企業も採用しているSPIの問題集です。簡単だからと侮らずに練習しておくのがいいと思います。これ以外にもSPIの問題集はありますが、何冊もやるよりかはどれか1冊をじっくりやったほうがいいのではないかなと私は思います。

他にも面接対策、エントリーシート指南、就活関連の蔵書は意外と揃っています。ネットに頼るのもいいですが、たまには息抜きも兼ねて図書館で本探しをしてみてはどうでしょう。移動中の暇つぶしに借りるのもいいですね。普段あまり読書に時間を割かない方も移動などの隙間時間を活用してみませんか。話のネタができて面接での会話も弾む・・・かもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿