2011年12月16日金曜日

文献検索の第1歩 CiNii

こんにちは。学習相談支援員、理系担当の久米です。
卒論や修論の追い込み時期ですが、体調など崩されていませんか?

研究やレポートで重要になってくるのが文献検索です。
そんなとき便利なのが学術情報データベース
論文や雑誌記事などが多数収録されており、必要な情報にすぐアクセスできます

研究を始めるにあたって文献を読まなきゃだけど、英語の論文は読むのに時間がかかるなぁ…
なんてとき、お勧めしたいのが CiNii です。
日本語の記事が多数収録されており、学会刊行物や大学研究紀要、雑誌記事などの学術論文情報を検索できます。
日本語の文献でイメージをつかんでから読むと、英語の論文も理解しやすくなりますよー

CiNii を使ってみましょう
図書館マスコットキャラクター 信大ナナちゃんにちなんで、ナナホシテントウの文献を探してみます
フリーワード検索、詳細検索の両方が可能です


検索結果はこのように表示されます


CiNii 論文 PDF オープンアクセス と表示される記事は、PDFをダウンロードできます
信州大学に蔵書がある記事は、信州大学OPACのリンクが表示されます (学内限定)




CiNii Books からは大学図書館の蔵書が、NDL-OPACでは国立国会図書館の蔵書が検索できます
信州大学にない記事は、取り寄せや複写依頼が利用できます



学術情報データベースを味方につけて、研究やレポートを楽しみましょう!

1 件のコメント:

  1. 通りすがりで何度かお世話になりまして、
    その節は大変ありがとうございました!

    話しかけやすいのでまたお力をお貸し頂けたら
    嬉しいですし、今後とも応援しております!

    明後日の23日(金)は祝日開館だと思いますが、
    学習支援相談員様はいらっしゃいますでしょうか?

    ではではそのうちまたということで、良いお年をー

    返信削除