2011年11月18日金曜日

こんばんは!学習支援相談員のMです。

初めまして、学習支援相談員というちょっと堅苦しい名前の付いた仕事をしているMです。
 学習支援相談員って何?何を仕事にしているのという人のために説明しておきます。学習支援相談員とは、平たく言うとみんなの質問に答える人です。ですので、なんでもじゃんじゃん質問してください。
今までの質問例を挙げると
・キャンパスプリントの使い方がわからない
・学習に使いたい本が見つからないのだけど、一緒に探してほしい
・(留学生の方)日本語の読み方を教えてほしい
などがありました。小さなことでもOKです。こんなこと聞いて大丈夫かな?なんて考えず是非質問してください!

 話は変わりますが、今回Mが読んだ本を紹介していきたいと思います。今回紹介するのは「僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia. 」です。これは、実際に著者である葉田さんという方が、カンボジアに学校を建てるまでを描いたノンフィクションです。向井理さん主演の映画になったのでご存知の方も多いかと思います。私がすごいなと感じたのは、当時大学生であった葉田さんのまま着飾ることなく文にしているというところです。同じ大学生の視点で読めるのですっと物語に入っていきやすいと思います。また、おいおい大学2年でこんなことやっている奴がいるのかよ!!と大きな刺激を受けました。「こういったノンフィクション系の奴は読み飽きたよ」っていう人にお勧めです。

僕たちは世界を変えることができない。 : But,we wanna build a school in Cambodia / 葉田甲太著 OPAC

今回はこんなとこで終わりたいと思います。Mの回ではお勧め本をなるたけ紹介していきたいと思うので、読んでみてくださいね!文書の書き方の勉強もしときます(笑)。
では寒くなりましたので風邪に気を付けて楽しいキャンパスライフをお送りください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿